女度UP BLOG

Barbara Palvinになりたい

卵がもたらす嬉しい効果

 

 

生でも茹でても焼いても美味しい「卵」。

 

今回はそんな卵が私たちにもたらしてくれる効果についてまとめます。

 

 

 

卵を食べると得られる嬉しい効果!

綺麗な髪や爪が作られる

卵の卵黄に含まれるビオチンは、白髪や抜け毛を予防するのに効果的です。

 

 

皮膚の老化防止

肌の若返りに必要な栄養素は

「良質なタンパク質」「ヘム鉄」「亜鉛」「ビタミンA」「ビタミンB」

 

そして、この5つの栄養素を全て含んでいる食材は、卵だけなんです。

 

卵はアミノ酸のバランスがとてもよく、他のタンパク質と比べて吸収率が良いことで健康な細胞を作れる働きがあるため、肌のダメージ回復効果も期待出来ます!

 

 

脂肪燃焼効果

卵に含まれるアミノ酸のリパーゼには、脂肪燃焼を促進する酵素が豊富に含まれています。

 

体の無駄な脂肪を分解後、スムーズに血中へ排出。

排出された体脂肪は運動により消費する事が出来ます。

 

 

疲労回復

卵に含まれるビタミンBは、不足すると疲れやすくなったり、頭痛を引き起こしたり、PMSの症状が悪化したりと、良いことがありません。

 

成分の吸収率の高い卵を食べて、体の不調を整えましょう。

 

 

卵の効果的な食べ方

1日に食べる量

成人女性が1日に摂取しなければいけないタンパク質の量は約50g。

卵1個には約6.3gのタンパク質が含まれているため、2個食べると1日に必要な量の1/4以上が摂取できてしまいます

 

じゃああと6個食べれば良いんじゃないの?

と考える人もいるかもしれませんが、

卵にはコレステロールが含まれているため、食べ過ぎると太る元に。

 

とは言え、コレステロールは女性ホルモンの生成に重要な要素でもあるため、毎日1.5個~2個を摂取することが望ましいです。

 

 

食べるタイミング

思い出してください。

一日の中で一番肌の調子が良いのは、起床した直後ではないですか?

 

そう、肌のうるおい成分が合成されるのは睡眠中です。

 

ということで、吸収させたい成分を食べる時間帯としては夕食がおすすめです。

 

 

おすすめの調理法

卵は調理法によって吸収できる栄養素が変わってきます。

 

卵白に含まれるアビジンという成分は、ビオチンの吸収を邪魔してしまう働きがあります。

 

そのため、白身には火が通っている状態のポーチドエッグ、温泉卵、そして半熟卵として食べる事をおすすめします。

 

ゆで卵などでも問題ありませんが、火を通しすぎてしまうと消化が悪くなり、胃に負担をかけてしまいます。

 

逆に、ダイエット中など食欲を抑えたい時は、黄身までしっかり火の通った卵を食べると腹持ちが良くなります。